
    web拍手 by FC2

    山田まりお 『うちの子がご迷惑かけます。』 心交社 2011年 … パパは頑張り屋さん

    うちの子がご迷惑かけます。 (ショコラコミックス)うちの子がご迷惑かけます。 (ショコラコミックス)
    (2011/08/30)
    山田 まりお

    商品詳細を見る

    サラリーマンの安城は、近ごろ隣人の湯浅ともめている。お堅い安城と派手な湯浅に接点はなかったのに、息子の秀樹が湯浅の部屋に忍び込んではイタズラするようになったのだ。エロくてチャラい年下の湯浅にからかわれると、安城はつい謝るのを忘れて喧嘩になってしまう。だが二人の間に流れるのは、険悪な空気ばかりでもなくて──。


    8月に出た山田まりおの新刊。一見ハデなチャラ男(アパレル業)×バツイチ子持ちリーマン。

    >>ほとんどネタバレしていません<<

    いわゆる「シングルファーザーの恋」を描いた作品のひとつ。仕事に育児にと完璧目指して頑張りすぎているバツイチリーマンが、子どもを介して知り合った一見チャラ男の年下隣人といつしか恋に落ちていくというラブコメディ。

    「いいところで子どもが邪魔する」といったエピソードや展開に斬新さはなく、ストーリーは定番そのものといっていいのだが、テンポがいいのでサクサク読める。絵柄の印象から、ギャグは荒削りで豪快なノリを見せるのかと思っていたら、違っていた。感動させたり緊張させたりしたあとプッと笑わせるエピソードが挿入されていたり、どんなに笑わせても最後はハートウォーミングでホロリと共感させるオチへとキレイかつ自然に繋がっていくので、読んでいて置いてけぼりにされることがない。登場キャラにブレはなく、それぞれが持つ背景をちゃんと読み手に教えてくれるし、当て馬もしっかり登場、嫉妬する攻と当て馬の間でぐるぐる目を回す受のてんてこまいぶり、お色気としてラブシーンもちゃんと描かれている。「BLのラブコメディ」として純粋によくできた作品といえるし、嫌味がないので全体的に好感度が高い。

    ただ作者本人も語っているように、子どもの描写に「クレしん」の影響が強く感じられること、「嫌味がない」は「アクがない」ともいえるので個性をアピールする力に欠けること、受・攻両者ストレートという設定なのに、男を好きになってしまうことへの動揺が攻にあまり感じられないこと(いっそのことホモの設定にしたほうがよかったかも)が、少しもったいないかなと思う。しかしそれらは大きなマイナス点ではなく、あくまでも読み手の好みによって左右される程度のものなので、シングルファーザーの恋――子どもが出てくるBLに抵抗がなく、ほっこりできる定番・安心コメディが好きな人にはオススメしたい1冊。

    評価:★★★★(攻は一見チャラ男だけど実は真面目、そして好感度の高そうな服を着てますね)
    攻や当て馬によって、いとも簡単にスルっと降ろされちゃう受のボトムスはどうなってんの?…ベルトしているけれど、実はゴム製だとか?

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。

    *2011年9月18日に書いた感想をそのまま転記

    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    07 09
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
