
    web拍手 by FC2

    月刊BLダービー:「本命・対抗・注意・穴」(2011年10月号)

    購入予定や期待度、そして感想UP予備軍、先月の結果などなど、月別にお気楽に語ってみようかな~企画、「月刊BLダービー10月号」です。

    …秋林家は現在、大変な状況です。
    実のいもりん(妹)と5歳の姪っ子(ギャオス)がやってきて毎日が大騒動、お茶の間PCに触る時間がありません。1ヶ月滞在するので対策を立てねば。むう。

    では、予想いってみましょー!

    ■本命
    吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.5 (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.5 (Holly NOVELS)
    (2011/10/14)
    木原 音瀬

    商品詳細を見る

    暁にアメリカに置いていかれたアルは、蝙蝠に変化するため一人では日本に帰れない。キエフに冷凍蝙蝠にして送ってくれるよう頼むが、「暁は受け取らない」と断られてしまう。悲しみに暮れながら、アルは暁の友人パットのエンバーミング施設を手伝い、暮らしはじめる。キエフとの同居にも慣れてきた頃、一人の男がアルを訪ねてきて…。長編番外編を同時収録。高塚暁の過去が明らかに。


    2年ぶりかー…(遠い目)。
    そろそろコノハーラ的なキリキリな痛さが出てきてもおかしくない巻数ですけど、さて?

    実は私、まだ読んでいないのですよー。
    ビコーズ、今月の「注意」に予想した作品と一緒にポチったので。

    ■対抗
    何度でも、恋に堕ちる (二見書房 シャレード文庫)何度でも、恋に堕ちる (二見書房 シャレード文庫)
    (2011/10/24)
    吉田 ナツ

    商品詳細を見る

    後妻となった母を早くに亡くし、一族の中で肩身の狭い思いをしてきた貴也。異父弟の大貴はそんな貴也を幼い頃から慕ってきていた。しかし「男を落とすプロ」だった水商売上がりの母の血を継いだと言われる貴也には、いつしか「強い男に押さえつけられたい」という抑えきれない衝動が。男たちとの情事に耽る貴也。そんな貴也に向けられる大貴の視線には抗いがたい色気が含まれていて――大貴は、この先きっといい男になる。自分の中の淫蕩な血がざわめくような種類の、いい男になる――。決して認めてはいけない感情を、大貴を遠ざけることで懸命にねじ伏せようとする貴也だが…


    「吉田さんの新刊がシャレから」というのが珍しかったので期待、対抗にしてみました。
    相変わらずシャレードがつけるあらすじは、情報量と字数が多く、散漫な感じがするなあ。

    ■注意
    sweet pool (B-BOY NOVELS)sweet pool (B-BOY NOVELS)
    (2011/10)
    栗城 偲

    商品詳細を見る

    ――ちょっと待て、なんだ、これ…。放課後、化学室で哲雄の見た光景はにわかには信じられないものだった。一歳上のクラスメイト・崎山蓉司が、自らの下肢に手を伸ばしていたからだ。病弱で儚げな蓉司からは想像もできない媚態を目にし、哲雄は神経が昂ぶり身体に貪りつきたい衝動に駆られる。何故こんなに気になるのか、そして身体が彼を求めるのか……。知らず仕組まれた運命に二人は――!?大人気BLゲームを哲雄視点でノベライズ!!


    リブレと栗城さんがどんなに「ゲームしていなくて読んでも大丈夫」と云っても。
    このノベライズが哲雄視点である限り。

    読むならゲーム後に。

    後日テキストをアップする予定ですが、「スイプー」の特徴のひとつに「哲雄の感情が見えない」ことが挙げられます。見えないゆえに、いろいろ想像するしかありません。ゲームを進めていくと、少しずつわかってきます。そしてゲームを終了したとき、哲雄の気持ちを思って胸が張り裂けんばかりになるのです。つまり切なさの源でもあるので…この本はやっぱりゲームした人向けです。頑なにそう云い張りますよ、私は!譲らへんで!

    ■穴
    シュガーギルド (ディアプラス文庫)シュガーギルド (ディアプラス文庫)
    (2011/10/08)
    一穂 ミチ

    商品詳細を見る

    八年のイギリス駐在を経て日本に戻って来た達生は、帰国したその足でオフィスに向かい、海外赴任中に入社したり異動してきた社員たちと初めて顔を合わせることに。しかし、達生の存在に気づいていないのか、ひとり黙々と仕事を続ける男がいた。その男―和は、渡英直前の旅先で一夜を共にし、置き去りにしてきた相手だった…。大人のためのビタースウィート・ロマンス。オール書き下ろしで登場。


    一穂さんにしては珍しいオフィスラブ?…ということで穴馬に予想。

    その…相変わらず密林の批評が(「このレビューが参考になりました」の票数含めて)スゴイことになっていて。一穂さんに対し、なんでみんなそんなに上から目線なのかしら?…いや、買って読むほうが上なのは事実だけど、それにしたって…むーん。読んだら私も感想を書いてみようと思います。

    ■今月の「…ハテ?」
    薄紅のイフリス ~愛の妖精~ (花丸文庫BLACK ス)薄紅のイフリス ~愛の妖精~ (花丸文庫BLACK ス)
    (2011/10/20)
    須和 雪里

    商品詳細を見る

    カシアンは妖精達の死刑執行人。誰からも愛されず、たった一人で永遠を生きねばならない。だが生まれたての妖精ピーチベルに、あなたと胸の糸を結びたいと言われ、初めての経験に動揺して…。


    今月の「ちょっと驚いた」。須和さんの新刊が花丸BLACK??
    …バンブーのラなんとか文庫ほどのダークさはなくても、やっぱ驚きだわー。

    298頁あるとはいえ、文庫で「770円」って?相変わらずいい値段する…<花丸BLACK

    ■今月の奈良画伯
    ダークフェイス 閉じ込められた素顔(上) (ラヴァーズ文庫)ダークフェイス 閉じ込められた素顔(上) (ラヴァーズ文庫)
    (2011/10/31)
    秀 香穂里

    商品詳細を見る

    ディープフェイス 閉じ込められた素顔(下) (ラヴァーズ文庫)ディープフェイス 閉じ込められた素顔(下) (ラヴァーズ文庫)
    (2011/10/31)
    秀 香穂里

    商品詳細を見る

    秀さんの新刊2冊(同時発売?)はホントに10月末なのかしら?
    あとは沙野さんの復刊。

    う~ん…。

    ■今月の新人さん
    指先にジェラシー (リリ文庫)指先にジェラシー (リリ文庫)
    (2011/10/12)
    一ノ瀬 智

    商品詳細を見る

    趣味は恋愛、特技は女にモテること。優れた容姿を武器に、適当な人生を送っていた碓氷は、仕事のミスが原因で、他部署のエリート・桐谷にこき下ろされる。屈辱を噛みしめる帰り道、ゲイバーから出てくる彼を目撃し!?性癖をネタに脅かそうと声をかけたものの、妙に冷静な桐谷。さらに「君はろくな恋愛をしてこなかったんだろう」と侮蔑の目を向けられてしまう。―唯一の取り柄『恋愛力』だけは批判されたくない。意地になった碓氷は「あんたを俺に惚れさせてやる」と宣言するが…。


    すみません、マジ時間がなくて他の方を確認できていません。

    ちょっと気になっているのは、今月創刊される三笠書房のf-clan文庫です。
    (公式サイト→こちら

    BL系ではない(と思う)のですが、今後どうなっていくかな?と。もしかして?な展開があるかもしれないし、いちおう2ヶ月ほどチェックしておこうと思っています。

    ■9月の1着
    造花の解体 (Holly NOVELS)造花の解体 (Holly NOVELS)
    (2011/09/17)
    西条 公威

    商品詳細を見る

    さんざん悩んでこれにしました。今、感想をコツコツ描いているところです。
    (読んでいて懐かしかったです。「ああ、これこれ、この感じ」)

    めくるめくラブ模様をBLに期待する人には、全力でオススメしません。
    (なにが描かれてあるのか、文章と文字通りの意味しかとらえられないかもしれません)

    噂を聞いて好奇心から読もうと考えている方は、お気をつけください。

    ■そのほかポチった/ポチるかも作品
    ミスター・プレイボーイの受難 (二見書房 シャレード文庫)ミスター・プレイボーイの受難 (二見書房 シャレード文庫)
    (2011/10/24)
    鳩村 衣杏

    商品詳細を見る

    『甘い水』 かわい有美子/北上れん 幻冬舎
    『神隠し寮奇譚』 トジツキハジメ 徳間書店
    『見た目はこんなヤツですが』 日羽フミコ 徳間書店

    「年イチのユギ」は…いつ来るのかしら?


    以上、月刊BLダービーでした♪


    以下、ジョセフィーヌ秋太夫さんのBLCD「今月のコレ!」です。

    ★キャスト
    リインシャール・イブン・ファルハマド・アル・カトラカマール : 福山潤
    綾高大地 : 日野聡
    サイード : 成田剣

    ★ストーリー
    話綾高大地は親の借金のせいで大学を中退しレンタルビデオ店の店長をしている。ある日、来店したアラブ人の客・リインシャールは入会申込書の職業欄に「王子」と記入。なぜか王子リインに気にいられた綾高は、強引にアラビア海に浮かぶ島国へ拉致される。性奴隷が欲しかったと言うリインに犯されると思いきや、彼は綾高に挿入するよう強要し…。


    日野聡(綾高大地) ×福山潤 (リインシャール・イブン・ファルハマド・アル・カトラカマール)

    砂原さんの逆アラブ作品がドラマCD化!…とここまでなら、私も「ふーん」で終了だったのですが、「主演:福山潤」で目を瞠りました。福山さんが帰って来たー!…ということで要チェック彦一です☆


    以上、BLCD「今月のコレ!」でした♪


    *2011年10月16日に書いた予想をそのまま転記
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
