スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    「白の彼方へ」 サイバーフェイズ 2008年 … 犬があああああーっ!


    2008年3月発売CD【△図書カード付】白の彼方へ
    原作:『白の彼方へ』 真崎ひかる 二見書房 2007年 
    出演者:中村悠一(塩見岳/橋田稜)×緑川光(伊澤朝陽)、井上和彦(浅田崇文)、ほか
    作品選択基準(どうして聴こうと思ったか?):
    2. 好きな声質を持つ声優さんが出演しているから
    7. 原作はそれなりの面白さで、ドラマCD化したほうが面白くなりそうだと思ったから

    原作を読んでいるときから、ドラマCD向きの作品だなあ、ストーリーラインはしっかりしているし、これで声優の演技と効果音が付けば、山岳警備隊モノだからドラマチックな臨場感が出てもっと楽しめそう…と思っていたら、サイバーフェイズからすでにCDが発売されていた。がしかし、どこも売り切れ。サイバーはポシャったし、どうしたらいいものか…と嘆いていたところ、コミコミの在庫セールで売り出された。合掌しつつ、これ幸いなりとポチって聞耳。

    新人山岳警備隊員×山荘管理人。年下攻。中村さんは中低音、緑川さんは中音?

    オープニング、緑川さん演じる朝陽が山荘から外に出てひとこと「眩しい…ようやく晴れたか…」。
    そして山荘で飼っている犬ツルギの鳴き声――うぉわん!
    いまさらなに云っても遅いけど、サイバーさん…なんで犬役を声優さんにさせたの? 「タッチ」のパンチ?

    恋人に死なれ、ひとり山荘で仕事をしながら生きている朝陽の「もう誰も好きにならない」という淋しいモノローグが淡々と続くとゆーのに、合間合間に不自然なワンコ声がばうばうと響くので、どうしても興ざめる。なんとかガマンしようと聴き続けていると、井上さんas浅田が登場。井上さんがあーまーりーにいい男だったので、攻の中村さんが霞む。緑川お前な〜、死んだ中村より近くの井上だろう!と思ってしまった。中村さんに「純朴な大型ワンコ、ワンコというよりテディベア」な年下男役がもったいなかったのかもしれない。別に悪くないし、演じる幅が増えるのはいいのだが、1枚通してこれだけ印象が残らない中村さんも珍しい。原作も朝陽と塩見のエピソードが少なくてふたりが恋に落ちる経緯に盛り上がりがなかったし、浅田と朝陽のやりとりのほうが魅力的だったのだから、これはもう「原作がそうだから仕方がない」ということか。

    救助隊が活躍するシーンは、迫力のある演技や臨場感のある効果音で聴き応えがあり、塩見を心配する朝陽の思いを支えるピアノの旋律も素晴らしく、クライマックスは見事な演出だったと思う。

    ただリアルな設定なのに、男同士の恋愛に対する抵抗や偏見といった障害がビックリするほどないことや、「うぉわん!」なワンコ声などが気になって、リスナーによっては所々でガクリとなってしまうかもしれない。

    評価:★★★☆(緑川さんが好きな人にはオススメ)
    好み:★★★(ストーリーがしっかりとした良作なんだけど…)

    T山県警の山岳警備隊員さん、ビックリしそーだー。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。

    *2010年5月27日に書いた感想を加筆修正
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。