
    web拍手 by FC2

    「SEXY EFFECT 96」 フィフスベニュー 2008年 … どっちがどっち?


    フィフスアベニューCDSEXY EFFECT 96
    原作:『SEXY EFFECT 96』 真山ジュン 新書館 2006年 
    出演者:小西克幸(桐埜幸四郎)×森川智之(洲田秀一)、阿部敦(仲原譲)ほか
    作品選択基準(どうして聴こうと思ったか?):
    3. 気になる声優さんが気になる役で出演しているから
    6. 原作を読んでいなくて、ドラマCD化したなら聞いてみようかと思ったから

    刑事の桐埜は、敏腕検事洲田に密かな想いを寄せる。毎晩、夢の中で彼を陵辱するほどに。そんな桐埜に極秘捜査命令が。東京郊外の廃病院で監禁され暴行を受けた洲田が、保護されたというのだ。しかも事件の捜査パートナーは、被害者である洲田本人で……。描き下ろしも収録。直情刑事と知性派検事のワケありコンビネーション!!


    「小西×森川」って珍しいなあということで聞耳。

    森川さんが切れ者クールビューティという設定に最初「?」状態、森川さんは洲田というより桐埜のイメージだったので逆のほうがいいように思えた…が、聴いてみるとこれが意外に合っていた。

    森川さんは繊細で温かみが感じられる大人の男だったし、小西さんは元気で真っ直ぐな年下ワンコの雰囲気を出しつつ気配りができる男、刑事としての有能さも感じた。ともにキャラつかみが上手い。原作を知る人やファンは、このキャスティングに文句ないんじゃないかと思う。ただ、ドラマCDベテラン聞耳組な人には小西・森川の違いがわかっても、私のような聞き耳歴の浅い人間には元気な小西声と線が細くて若干高めな森川声はカブるようで、たまにどっちがどっちだかわからなくなってしまい、混乱した。

    ストーリーは、刑事と検事が組んで事件を解決するうちにラブが芽生えるというもの。桐埜の純情ラブは可愛いらしくて好感度が高いし、事件は重すぎず軽すぎずなので、気が滅入らない。シリアスとコメディの具合が丁度よくて聴きやすい。桐埜と後輩・仲原のおバカで小気味良いダイアローグは、聴いていてとても楽しい。どのシーンも躍動感があるので、画がすっと目に浮んでくる。気になることがあるとすれば、サクサク進みすぎることと、あの洲田がピンチでも簡単に「ごめんなさい」というキャラだろうか?ということぐらい。CD1枚でキレイにまとまっていて後味もスッキリしているので、ヘビーな作品が続いた後に聴くとホッとする。

    ただ、全体を通してコレという個性や主張がないし、小西さんの元気ゴリラワンコと森川さんの美人受にどれだけ需要があるのかが未知なゆえ、演技も出来もいいのに見逃されそう/聞き逃されそうで、ちょっともったいないなという印象を受けた1枚。

    評価:★★★☆(聴きやすいです)
    好み:★★★☆(続きがあるらしいので、いつか聴こうと思ってます)

    先日購入した「ディアプラス5月号」で真山さんの連載を読んだら、ルックスがみな似ていてキャラの区別ができなかった。そして意外と絵に動きがなかった&顔アップが多かった。ドラマCDのほうがいいかも。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。

    *2010年5月3日に書いた感想を加筆修正
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
