
    web拍手 by FC2

    谷崎泉 『しあわせにできる スペシャル編』 二見書房 2008年… しあわせにさせる

    しあわせにできる スペシャル編 (二見シャレード文庫 た 1-43) しあわせにできる スペシャル編 (二見シャレード文庫 た 1-43)
    (2008/12/19)
    谷崎 泉 (挿絵:陸裕 千景子)

    商品詳細を見る

    昨年めでたく全12巻で完結した「しあわせにできる」だが、12巻の感想で「ラストで打たれるのは『これで終わり』というピリオドではなく、『ここでちょっと区切らせてね』というカンマ。本田と殿の人生は続く」と書いたら、なんとスペシャル続編が登場。

    ♪きっと~何年た~っても~こうして~変わらぬ気持ちで~過ごして~ゆけるのね~あな~たとだ~から~ずっと~こころ~に描く~未来予定図は~ほら~おもったとうりに~かな~え~ら~れ~ていく~♪

    …と、このように「スペシャル編」は吉田美和が歌う内容そのまんまなので、安心して読める仕上がりになっている。シリーズ最初に見られた殿の嗜虐性はなくなったので無体なことはまず起こらないし、建材3課メンバーは天然揃いだし――読んでいるとしあわせな気持ちになってくる。「しあわせ」全12巻の感想で書きたいことを全部書いたので、新たに書いておきたいことは正直思い浮かばないのだが、キャラたちはそれぞれの人生を着実に歩んでいるんだなあと、つい感慨にひたってしまった。

    「お花男」こと各務は落合さんと結婚。建材3課では激震の大異動。本田は日芳退社して久遠寺の会社へ。久遠寺は多忙な社長業。そして本田と久遠寺は「付き合ってるんです」と皆の前でカミングアウト。それぞれがそれぞれの人生の岐路に立ち、それぞれの道を歩んでいく。

    「デキちゃったあとのふたり」を描いているので、フツーであればストーリーもマンネリへと突入するのだが、「しあわせ」は脇キャラが個性派揃っているので退屈しない。たとえば建材3課メンバーや 悪代官 映およびその周辺キャラは、第二の主役といっていい存在である。昨今流行のスピンオフがあってもおかしくはないが、やはり本田と久遠寺あってのシリーズかなと思う。

    「しあわせにできる」ファンなら、必読の作品。
    本編を読んだことがない人は、一気に読める全12巻からどうぞ。

    評価:★★★★(完全ファン向け作品なので、ファンには★5つ)
    全12巻+スペシャル編を読んで、谷崎さんの描くキャラは思考や価値観が保守的だなあと思った。別にそれはそれでいいんだけど、たまに古いかなと感じる。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。

    *2008年12月27日に書いた感想を大幅改稿

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    09 11
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
