スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    高階佑/英田サキ 『DEADLOCK 1』 徳間書店 2012年 … 誠実真摯なコミカライズ

    DEADLOCK 1(キャラコミックス)DEADLOCK 1(キャラコミックス)
    (2012/10/25)
    英田 サキ、高階 佑 他

    商品詳細を見る

    英田サキ原作『DEADLOCK』シリーズのコミカライズ。作画担当は小説の挿絵を手掛けた高階佑。

    内容は変わることがないと思われるので、ストーリーに対する感想は原作バージョンとほぼ同じ
    → 参考までにこちら

    原作を読んだ当時、「これほど繊細な描線と端正な絵を描かれる絵師さんが、なんでこんな『なんちゃってハリウッド映画』のような作品に絵付けされたんだろう?」と首を捻ったものだが、高階さんが人気絵師として活躍している今となっては、その理由がよく理解できる。

    高階さんは端正な絵をお描きになるにも関わらず、BL絵師界では大変なミリタリー番長である。銃火器類――例えば銃のバレル部分の溝まで緻密に描いてくるし、ショルダーホルスターですら質感にあふれている。そしてもし「左利き用の銃」と原作に書かれてあれば、ロックが左に付いている銃を完璧にお描きになるだろう。また中原一也さんの作品(『ワケアリ』)を絵付けするにあたって、「腕毛描いてもいいですか?」と質問されたという、キャラの見た目に騙されてはいけない「漢」な側面がある。ハズせない要素はハズさない、それどころか誠実に説得力のある描写をするので、リーマンものよりは非日常的な世界、あるいはびっくりトンチキだったりする作品に、その絵柄・作風がピッタリくるのである。

    そんな高階さんが、出世作となった『DEADLOCK』をコミカライズするという――当たり前だがコミックなのでコマ割りはあるし、場面だけでなくストーリーを描かねばらない。1枚に描き切るイラストとはまったく違う。お手並み拝見、という気持ちで第1回目を雑誌掲載時に読んだらば…ピンとくるものがなかった。悪くないけど良くもない…こんなもん?アベレージ?という印象で、とりあえず単行本待ってみようか…で終わった。

    そして第1巻発売――通して読んでみたら。

    構成がとてもしっかりしている。原作と同じようにサクサク進むし、コマ割りにムリがなく、構図がとても映画的、そしてキャラがよく動く。つなぎが上手いので自然に次回へと続き、読み手の期待も高まっていく。白っぽい背景は好みが分かれるだろうが、ただ白いのではなく、省略と処理の仕方にセンスがあり、その白さが世界観を醸し出していると思った。そして危惧していた「バストアップばかりだったらどうしよう?」という最悪なコミカライズは避けられており――これは嬉しい、やはりコミックは1冊読んでみないとわからない。

    キャラの作画に関しては、原作に比べると大人っぽくて色っぽく、やっと設定年齢に追いついたかなという感じ。原作のユウトは元麻薬捜査官に見えなかったし、言動や行動が幼く、そのせいか全体まで甘っちょろい印象が付いてまわってハードさが足りなかったのに対し、高階版『DEADLOCK』のほうが男らしく(でもハードすぎない)、なにより舞台は海外であるという説得力を感じた。一番いいのは、英田さんのどこか垢抜けない野暮ったさを補った…どころか垢抜けさせた――つまり高階さんが洗練さを作品に与えたこと。なんて素晴らしい。

    原作越えを期待できるコミカライズ作品――高階さんならきっとできる!

    評価:★★★★★(ぶっちゃけ私は原作より好きですね)
    絵師デビューの頃から高階さんを追いかけてきて思うのは――高階さんって、ものすっごい勉強される方だなということ。構図だとか描線だとか表情だとか…「どうしたら映えるのか」を常に考えて仕事されてきたのだろうなあってのが、作品を見ればよくわかる。最初の頃は描線が印刷に映えず弱々しい感じ、表紙の構図も受攻ふたり並んでるだけだった。それが今や…見てよ、本作の表紙!ふたり並んでいるだけなら原作も同じなんだけど…なにが違うって奥行き!構図だけじゃないよ、キャラにも奥行きがあるの!…誠実で真摯な姿勢で成長してきた作家が人気を博し、成功していくのはとってもとっても嬉しい。高階さん、これからも応援していきます!

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。

    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    いつも拝読させていただいております。
    初めまして。何ヶ月か前にこちらのサイトにたどり着いて以来、週の半分は訪問させていただいております。

    本を買う参考にさせていただいてますがこちらで高評価のものは絶対にハズレがないです。

    以前感想・ネタバレブログを立ち上げようかと血迷ったことを考えたこともありましたが秋林さんのブログに出会ってそんな考えはあっさり消えました。文章力が素晴らしいですね。読んでいて「結局この人何が言いたいのだろう」って感じてしまう感想もしばしばありますが、秋林さんのは的確です。感想としては長めのように思いますが全然長いと感じないし不要と思われる部分もない。脱帽ですね。

     個人的には英田サキさんは大好きな作家さんで「deadなんちゃらシリーズ」もすごく好きなんですが正直コミック版はもういいかな。と思ってました。しかし・・・★が5個ついているのを見てしまったので・・・どうしよう。買うかな(笑

     とにかく楽しみ・頼りにしてます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
    Posted at 2012.11.13 (17:30) by eve-key (URL) | [編集]
    Re: いつも拝読させていただいております。
    > 初めまして。何ヶ月か前にこちらのサイトにたどり着いて以来、週の半分は訪問させていただいております。
    わー初めまして、なっかなか更新しなくて申し訳ございませんっ!
    そして、ネット場末でひっそり更新しているへっぽこブログにコメントありがとうございます☆どうぞこれからもpost often, post longで!

    > 本を買う参考にさせていただいてますがこちらで高評価のものは絶対にハズレがないです。
    好みの傾向は少数派だと思っているのですが…参考にしていただけるなんて光栄です。
    良かったです~。

    > 以前感想・ネタバレブログを立ち上げようかと血迷ったことを考えたこともありましたが秋林さんのブログに出会ってそんな考えはあっさり消えました。文章力が素晴らしいですね。読んでいて「結局この人何が言いたいのだろう」って感じてしまう感想もしばしばありますが、秋林さんのは的確です。感想としては長めのように思いますが全然長いと感じないし不要と思われる部分もない。脱帽ですね。
    ありがとうございます!
    長い文章でもあんまり長く感じられないように構成している…つもりです。
    基本ネタバレ感想ですが、これだけ長けりゃネタバレがお嫌な方はハナからお読みにならないし、記事も避けやすいかなと思うので、ま、いっか…と考えてます。
    不要な部分は…実はとても多かったのです。
    ブログ引っ越し時に読み直して「いらないな」と感じた所は徹底的に削りました。

    >  個人的には英田サキさんは大好きな作家さんで「deadなんちゃらシリーズ」もすごく好きなんですが正直コミック版はもういいかな。と思ってました。しかし・・・★が5個ついているのを見てしまったので・・・どうしよう。買うかな(笑
    原作をご存じで、かつすごーくお好きな方ならば、急いで読む必要はないかな…と思います。「読んでみようかしら?」と感じたときでいいかも。
    とてもいいコミカライズで安心して読めます。
    ★5つなのは出来が良かったのもありますが、高階さんの真摯な姿勢に心打たれたからです。基本イラストレーターの方ですから、コミカライズは相当な努力を要したと思います。大変だったでしょう…。

    ディックは原作より存在感ありますね。
    教授が早く出てこないかな…あの口八丁、読んでみたいのです☆

    >  とにかく楽しみ・頼りにしてます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございます☆こちらこそどうぞよろしくお願いします!
    また近日中に更新する予定でおります~(今ちょうど書いてるとこだったり)
    Posted at 2012.11.13 (21:18) by 秋林 瑞佳 (URL) | [編集]
    早速のお返事ありがとうございました。
     こんなに丁寧なお返事いただけるなんて!感激です(涙

     そうですね、「dead lock」シリーズは原作の続編が読みたいです。
     コミカライズ版ではディックが頑張っているんですね。原作では影が薄かったもんなあ。メインCPなのに。
     「ネトを出せ」「ロブを出せ」の大合唱だったのも納得できますね(笑

     実は元々声優萌えなので遊佐さんを追いかけて「dead
    heat」にたどり着いたんですが、登場人物が多いのと途中から、というので訳わからず結局原作を買いました。
     ドラマCDも良い出来だったと思いますがやっぱり音声だけだと厳しいものがありました・・・。

     高階さんはイラストレーターさんなんですね。漫画家さんが挿絵を担当されることも結構見受けられるので「あれ?」と思ってましたが、あれだけ丁寧に描き込まれる方なので相当時間がかかったんでしょうね。

     すぐ読みたい気もしましたがやっぱり全部揃ってから一気に読もうかな(笑
    Posted at 2012.11.14 (17:38) by eve-key (URL) | [編集]
    Re: 早速のお返事ありがとうございました。
    >  こんなに丁寧なお返事いただけるなんて!感激です(涙
    えか…感激??恐れ入りますっ!

    >  そうですね、「dead lock」シリーズは原作の続編が読みたいです。
    >  コミカライズ版ではディックが頑張っているんですね。原作では影が薄かったもんなあ。メインCPなのに。
    >  「ネトを出せ」「ロブを出せ」の大合唱だったのも納得できますね(笑

    薄かったですよね…もっと頑張れ~って思いました。

    >  実は元々声優萌えなので遊佐さんを追いかけて「dead
    > heat」にたどり着いたんですが、登場人物が多いのと途中から、というので訳わからず結局原作を買いました。

    まあ!そうだったのですか!私も遊佐さん、大好きです☆
    私はもともと映画ファンで、BLは読むけどアニメ知らないタイプだったのですが、
    洋画は吹き替えでも観るんですよ。
    (日本語吹替+英語字幕orコメンタリー日本語字幕ONとか)
    外画のAクラス声優さんといえば森川さんや平川さん。
    そしたらおふたりBLCDに出ていらっしゃるじゃないか!とビックリ。
    (私はアニメやゲームは疎いですが、外画吹替声優さんには強いです)
    あるきっかけからBLCD聞きだしたら、そこで遊佐さんを知りまして。
    もう大好きです☆
    (好きなのは平川さん中村さん遊佐さん羽多野さん…かな)

    秋大夫名義で当へっぽこブログでもBLCDの感想書いてます…が、遊佐さん出演作のは「忘れないでいてくれ」だけか…あ、あと似た声の人の分(ゲーム)…「ベルばら」はブログ移動のときに消しちゃったかな…。

    >  ドラマCDも良い出来だったと思いますがやっぱり音声だけだと厳しいものがありました・・・。
    DEADLOCK、聴いたことあります…モノローグ多いなあという印象でした。
    「俺はドアを開けた」くらいSEで処理してもいいのに…とか。
    あと声のイメージが全然違っていて。
    低音の人ばっかりだったのが意外とゆーか、英田さんご自身は男っぽい作品と位置付けてたことにCD聴いてようやく気づいたとゆーか。原作読んだ限り、あんまり男らしいイメージはなかったんです。なので原作者と自分の感覚の差…ギャップを痛感しました。

    >  高階さんはイラストレーターさんなんですね。漫画家さんが挿絵を担当されることも結構見受けられるので「あれ?」と思ってましたが、あれだけ丁寧に描き込まれる方なので相当時間がかかったんでしょうね。
    そうなんですよ!私は、漫画家の方が挿絵をされるよりもイラストレーターの方がされるほうが断然好きです。餅は餅屋、やっぱ本職さんのほうがいいなって。ちょっとした差なんですけど。逆にイラストレーターの人が漫画を描かれるとところどころ厳しいなと感じてます。

    >  すぐ読みたい気もしましたがやっぱり全部揃ってから一気に読もうかな(笑
    わはは☆
    Posted at 2012.11.14 (21:05) by 秋林 瑞佳 (URL) | [編集]
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    03 05
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
