スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    王道設定バトン

    以前、本宅およびロテンシスでアップしたものを考え直して引越させました。

    ★ルール
    貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてください。
    好きCPを当てはめても構いません。

    ■昔から共に生きてきた主人と従者。主は?
    受! 攻は従者より庭師や馬丁のほうがいいんですけど…ダメ?
    「ベルばら」のアンドレとか、「チャタレイ夫人の恋人」の森番メラーズとか。映画「流されて…」のジャンカルロみたいな感じの(ワイルド過ぎても困るんだけど)。

    つまり、「受に長年悶々愛を強いられてきた攻の一発逆転劇」希望なんだと思われます。悶々生殺し系攻が好きなのかしら?「下克上」って言葉はさほど好きではないんだけどな…。

    ↓これが近い?…でも攻は庭師でも馬丁でもないですね。
    薔薇の刻印 (SHYノベルス250)薔薇の刻印 (SHYノベルス250)
    (2010/08/30)
    夜光 花

    商品詳細を見る

    …と思ってたけど、最近「年下主人が年上従者にメロメロ、でも格差がふたりを阻む」でもいっかな~と。

    まるっきり↓ですね。
    憂鬱な朝 4 (キャラコミックス)憂鬱な朝 4 (キャラコミックス)
    (2012/07/25)
    日高 ショーコ

    商品詳細を見る

    ■相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?
    受!恋人時代の美しい思い出を忘れてしまった受を介抱する攻。いつか受が思い出すことを夢見て。報われるかどうかわからないけど、攻は「報われる」という言葉が頭になく、ただただ信じているだけ。そして希望らしきものがゆっくり訪れ、そのまま終幕――という感じ。

    つまり、「悶々を強いられている攻の献身愛」希望なんだと思われます。

    ↓ これが一番近いかな?ドラマCDでしか聴いたことがないけど。
    シナプスの柩(上) (リンクスロマンス)シナプスの柩(上) (リンクスロマンス)
    (2006/09/30)
    華藤 えれな

    商品詳細を見る

    ■敵に操られ仲間を攻撃!操られたのは?
    受!「どうしたんだ、なぜ俺を狙う!?」というベッタベタなセリフは、ぜひとも攻に云って欲しい。

    つまり、「受に反撃できない攻、愛の記憶に葛藤する受、そして悲しくも感動のラスト」希望なんだと思われます。えー!ハッピーエンドじゃないんですかー!?

    六青みつみさんあたりがお得意そう?…うんにゃ、サクリファイスみつみは、受をとことんつらい目に遭わせるのが定番だから違うか…。

    ■新任の先生と入学したばかりの生徒。先生は?
    受。英語or美術教師(受)に一目ボレする不良生徒(攻)。当て馬は同僚・数学教師希望(単純に体育教師はイヤだ)。仲の良いふたりを見て悶々する生徒、「くっそー…なんで、アンタに惚れちまったんだ…俺は」とかなんとか云って欲しい。先生は生徒に告られて禁忌にクラクラ、当て馬・同僚の「やめておけ!」という言葉が毎回頭をよぎるんだけど、一匹狼の攻が気になって仕方がない。

    つまり、「年下で影を引き摺る不良生徒に心奪われ、禁忌に苦悩する教師」希望なんだと思われます。年下攻じゃないと話になりません。

    ↓これが一番近いかしら~?…攻は不良生徒じゃないし、タイムリープものになるけど。
    はつ恋 (ビーボーイノベルズ)はつ恋 (ビーボーイノベルズ)
    (2009/10/19)
    榎田 尤利

    商品詳細を見る

    ■出会ってしまった民間人と王族(もしくは貴族)。民間人は?
    攻!格差があれど芽生える恋心――だったら、好みは「ミドルクラス×貴族」か。格差ゆえに一度は終わったふたりの恋。数年後、社会的・経済的に出世した攻が貴族の受の前に現れる。ストーリーはジェーン・オースティン「説得」風がいいな。

    つまり「若い頃は格差に負けて別れたふたりが数年後に再会、互いに好き合ってるくせに、今度は格差以外の事情でなかなか昔に戻れない、とってもじれったい愛」希望なんだと思われます。まんま「説得」ではないか!

    ↓ ウェントワース大佐の手紙に涙。
    説得 (ちくま文庫)説得 (ちくま文庫)
    (2008/11/10)
    ジェイン オースティン

    商品詳細を見る

    ■傷ついた天使(妖怪など人外の者でも可)を保護した人。人は?
    受!カエル拾ったら、実は魔法にかけられた王子様でした…とか?…王子様じゃないけど、コノハーラさんとこのコウモリなんかコレじゃない?…ギャッギャッ。

    つまり「人外モノならおとぎ話」希望なんだと思われます。

    吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)
    (2006/12/15)
    木原 音瀬

    商品詳細を見る

    ■小学生を預かることになった専門学生。小学生は?
    消去法で攻。大人相手の小学生受は秋林脳内倫理委員会が笛持って調査に入っちゃいます。基本的に私には小学生モノ…ショタやロリの属性がナイので、「小学生の姿だけど実は高校生」とかだったらまだ考えられる…けど、それって「名探偵コナン」?

    つまり「青山先生、すべておまかせします」希望なんだと思われます。

    ■追う立場の探偵と追われる立場の怪盗。探偵は?
    受。怪盗より犯人もしくは犯罪組織のボスのほうが好みなんだけどな。

    つまり「あんまり興味ない」のだと思われます。

    ↓なんとなくこれを思い出す…(第1回目を雑誌掲載時に読んでます)
    探偵青猫 1 (花音コミックス)探偵青猫 1 (花音コミックス)
    (1999/08)
    本仁 戻

    商品詳細を見る

    ■霊感もなくいきなりその存在を知った人と新参者な(守護)霊。人は?
    受。霊が人間に恋をするとゆーなら、定番なのは「愛する人を残して死んでしまった男」が主人公の話、たとえば映画「ゴースト」。受攻どちらにせよ、次元と世界が違うふたりなのでハッピーエンドでもせつない話になりそう。

    つまり「受でも攻でも、一途でせつない純愛ストーリー」希望なんだと思われます。

    ↓なんとなくこれを思い出します
    海に眠る (KAREN文庫Mシリーズ)海に眠る (KAREN文庫Mシリーズ)
    (2007/10)
    葛城 ちか

    商品詳細を見る

    ■雨に濡れたペットを拾ったご主人様。ペットは?
    攻!傷ついたワンコ拾ってみたら、次の日、色男に戻っていてビックリ!みたいな。「助けてくれてありがとう。実は僕は魔法にかけられた王子なんです」とかなんとか。設問「傷ついた天使を保護したら~」での回答とカブってるかも。

    つまり「結局、人外モノとしてオチがつく」希望なんだと思われます。

    ↓これのセス篇がまさにそう?
    SEX PISTOLS 5 (ビーボーイコミックス)SEX PISTOLS 5 (ビーボーイコミックス)
    (2006/12/09)
    寿 たらこ

    商品詳細を見る

    ■自分が側に居ない時に事故に遭い意識不明に。眠り続けているのは?
    受!「眠り続ける」というのがポイントかな。やっぱ「眠り姫」だから受でしょ。で、「俺がいないばっかりに…」って攻が自分を責めるの。

    つまり「やっぱり厳しい立場は攻で」希望なんだと思われます。

    ↓これが近い?
    明日も愛してる (Holly NOVELS)明日も愛してる (Holly NOVELS)
    (2008/08/04)
    安芸 まくら

    商品詳細を見る

    ■前世で結ばれていた二人。その記憶を持つ者と持たぬ者。持つ者は?
    攻!「記憶のデリート施術を受けて攻のことをすべて忘れる受。だったら自分も記憶をデリートしてしまおうとするが、やっぱり受を忘れたくないという思いに駆られてしまう攻」。まんま映画「エターナル・サンシャイン」ではないか!

    つまり「前世や運命うんぬんといった大げさな設定より、身近で普遍的な恋を描いたせつない話」希望なんだと思われます。

    ↓設問の設定だとこれがまず思い浮かびますが…私向きではないの…すみません。
    炎の蜃気楼(ミラージュ)(1) (コバルト文庫)炎の蜃気楼(ミラージュ)(1) (コバルト文庫)
    (1990/11/02)
    桑原 水菜

    商品詳細を見る

    ■ある店で共に働くホストとバーテンダー。ホストは?
    攻!この場合、バーテンは常に平常心なクール・ビューティ系が定番でしょう。ホストは年下のやんちゃかヘタレ系かな。バーテンと付き合ううちにいっちょ前の男になっていく、と。

    つまり「年上クールビューティのバーテン受はあげまん」希望なんだと思われます。

    ↓これかな?
    ありえない二人 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)ありえない二人 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
    (2007/11/07)
    山田 ユギ

    商品詳細を見る

    ■冤罪を晴らすために逃げる賞金首と賞金稼ぎ。賞金稼ぎは?
    あえていえば攻? なんかあんまり興味ない…。

    つまり「正直どっちでもいい」希望。

    ■死刑囚または終身刑犯罪者と看守。看守は?
    受!穏やかな死刑囚が静かに語り出す過去。なぜ彼は罪を犯したか。それをじっと聞く看守。実は冤罪だった攻、どうすることもできず最期を看取る受。これだと映画「グリーン・マイル」、森鴎外「高瀬舟」ではないか。

    つまり「暗い話」希望なんだと思われます。BLとしてだったら完全ボツ。

    以上でーす☆

    このバトンに回答して実感したのは、私は「受の設定より攻の設定にこだわるタイプ」ってことですね。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。