スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    息抜き一息

    なんとかカテゴリ作家名「か」行までリライト突入できましたので、ちょっとひと休みします。
    (一穂さんは『シュガーギルド』新刊感想になります…あ!拍手頂いている!ありがとうございますっ!)

    「ロテンシス」の時代からずっと私は、自分のブログの広報活動を行ってきませんでした。
    カウンターが回ることに興味がなかったからで、それは今も変わりません。
    (でも同じ時間に誰かがいることが嬉しくて、オンラインカウンターはつけてます☆)
    アクセス数は1日30件あれば「あらスゴイ」じゃないでしょうか?

    当へっぽこブログにアクセスして頂いている方は、4割が検索いちげんさん、3割が古くからのお友だち、2割がリンク先の方々、1割が検索でめぐり会ってブックマークしてくださった方…だと思われます。

    なので、感想を書き上げてブログアップするときは「ごく身内にお知らせする」ような気持ちでした。

    がしかし。

    昔書いた感想/レビューを今読むと、自分はわかっても他人にはわかりづらい内容(=ひとりよがり)だったり、文章が飛んだり跳ねたりして(=順序がバラバラ)読みにくかったり、主語に対する述語が消えていたり、必要のない表現が多すぎたりで、いったいなにがいいたいか意味不明な内容のものばかり。どんなに身内向けだろうと「BLを読まない/知らない人でも読める感想」を目指していたのに…。

    ひ・ど・す・ぎ・る!

    そんなの電脳空間に垂れ流しっぱなしなんてアカンやろう、でも直すといったって、私のことだ、きっと頓挫して終わらない。だったら自分にでっかい梃子を入れよう…ということで、まずブログの引越しをし、「ロテンシス」で上げた感想/レビューから「直せそう」で「ネットに晒しても大丈夫そう」と思えるものだけを選び、リライトすることにしました(抹殺レベルと判断した感想は闇に葬りますので、「ロテンシス」時代の感想がすべて再アップされることはありません)。

    実はずいぶん前から「アカンやろう」と思っていたのですが、引越しするほど堪えられなくなったのは、たぶん普段の仕事の影響です。

    私は普段仕事で文章を書いています。

    そこで求められるのは、小学生から高齢者まで多くの人の目に映ることを意識した文章であり、正確でわかりやすく、かつシンプルでなければなりません。字数や表現など制限が厳しい中でも「秋林が書いている」という個性を出したいという(社内向けの)エゴがあるので、いつも締め切りギリギリまで悩みます。

    そんなわけで、いつの間にか感想も「誰でも読める(腐系以外の人の視線を忘れない)」「わかりやすい(ひとりよがりにならない)」「シンプル(端的さ)」が気になるようになってしまいました。

    なかでも「シンプル」がもっとも難しく…長文になるのがイヤで仕方がないのに、なかなか削れません。
    私にとって「文章を書く」≒「文章を削る」、なにをどこを削ろうかと毎回考えます。

    どうしても削れない――ならば発想の転換で、長文でも一気に読めるようなリズム感を出せばいいのでは?…ということで、今度は調子合わせに四苦八苦。そんな自分は次から次へと荒行に挑む修行僧のようで…トホホ。

    ストレスにはなっていませんが、思っていたよりもその作業は大変です。

    今日も悩める電脳仔羊のリライトは続きます。

    完全移行まで、今しばらくどうかお待ちください。


    ――ギャオス(5歳児姪っ子)と草食系赤子(3ヶ月の甥っ子)で大騒ぎの秋林家お茶の間から あきりん

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    09 11
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。