
    web拍手 by FC2

    【2012年版】BLファンへ100の質問

    ブログを引っ越ししたので更新します。

    「BL本ファンへ100の質問」

    1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
    秋林瑞佳、あきりん。女性。

    2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
    30代以上。

    3.星座と血液型は?
    水瓶座、AB型。

    4.初めてBLを知ったきっかけは?
    「BLボーイズラブ」なら20代。

    5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
    「あれ?いつの間に?ずいぶんとキャッチーな名前で日向に出てきたなあ」。

    6.初めてBL本(同人誌・商業誌を問わず)を読んだのはいつ?
    「BLボーイズラブ」でなら20代。

    7.途中ブランクのある方はそれを除いて、BL本歴は何年?
    ハテ?
    「つかず離れず」と云ってはいるけど、ぽっかり空いたブランクはかなり長かったり。

    8.初めて読んだ商業誌のBL本(小説・マンガ)のタイトルは?
    たぶん…真東砂波 『FAKE』(ビブロス)かな?

    9.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
    わからないとゆーか平均が出しにくいです。1冊のときもあれば20冊のときもあるし。

    10.そのうちBL本は何冊くらい?
    1冊のときは1冊。20冊のときは18冊。

    11.所有のBL本は全部で何冊ですか?
    実は意外に持っていなくて…100冊前後かと。常に変動しています。

    12.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
    単行本待ちするほうが多いかな?

    13.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
    ないです。

    14.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
    たまにあります。基準は「絶版本探し」「気になっていたけど手が出せずにいた本」。

    15.書店でBL本を買うのは恥ずかしい?
    すんごい惹句がオビについてたり、肌色率が高いとちょっと…。

    16.家以外の公共の場所でBL本を読むことはありますか?
    最近はまったくないです。

    17.好きなストーリー設定は?(学園・リーマン・業界・外国・時代モノなど)
    基本的になんでも読みます。

    19.好きなカップリングは?(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど
    年下攻。

    20.逆に苦手なカップリングは?
    血縁モノはあまり興味なかったりします。

    21.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
    なんでも読むけど、基本的にコメディが好き。

    22.単発ものとシリーズものどちらが好き?
    単発は作家の実力と技量がすぐにわかるので、いろいろと参考になります。
    シリーズものは長くなるとつらくなっていくので、適度な巻数にしてほしいです。

    23.単発ものだけど続編をぜひ読んでみたいという作品があれば教えて下さい
    「堕ちていく」「掴み取れない」(『巧みな狙撃手』松田美優)。

    24.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
    昔はイヤだったのに、今は問題ありません。

    25.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
    あまり興味はないですネ。

    26.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
    作品によるけど、基本は50/50。できるだけ平等に客観的に読みたいので。

    27.攻めキャラで1番好きなのは誰ですか?
    シドニー・ホプキンス(「硝子の街にて」シリーズ/柏枝真郷)
    橘高清和(「龍&Dr.」シリーズ/樹生かなめ)
    黒澤統一郎(『世界の果てで待っていて』/高遠琉加)

    28.では受けキャラで1番好きなのは?
    桂木(『憂鬱な朝』/日高ショーコ)
    岩井課長(『黄昏に花』/樹生かなめ)
    芽吹章(「交渉人」シリーズ/榎田尤利)

    29.攻めも受けも好きという、あなたのベストカップルは?
    今は…暁人×桂木(『憂鬱な朝』/日高ショーコ)かな?

    30.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
    女性キャラの結城さん(「しあわせにできる」シリーズ/谷崎泉)。

    31.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
    いません。

    32.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
    久留米(『夏の子供』榎田尤利)がいいな。

    33.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
    塚本(『忘れないでいてくれ』/夜光花)。あんな風に生きられたら最高。

    35.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
    平均がまったく出ない…1冊のときもあれば20冊のときもあるし。

    36.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
    作家というより作品が好きというタイプです。

    38.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
    いるけど書けないです。

    39.今気になっている作家さんはいますか?
    今年デビューの新人作家さんすべて。

    40.BL小説で最も好きな作品を教えて下さい
    わからなくなってきた…。

    41.BL小説でせつない作品といえば?
    具体的にタイトルが出てこないです。

    42.BL小説で泣ける作品といえば?
    「泣ける」は「せつない」以上にタイトルが出てこないです。

    43.BL小説で笑える作品といえば?
    『胡蝶の誘惑』

    44.BL小説の中で甘々なカップルといえば?
    晴れて恋人同士になった宗近と椎葉(『エス』)?

    45.BL小説の中で1番萌えたエッチシーンを教えて下さい(笑)
    最近だと夜光さんの「薔薇シリーズ」でしょうか?

    46.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
    最近わからなくなってきました。むー。

    47.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
    ある!
    直江が一回死んで蘇ったあたりからザセツ。ちなみに直江より千秋のほうが好きでした。

    48.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
    覚えてないでーす。

    49.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
    もう覚えてないです。

    50.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
    ないです。でも興味ある!

    51.木原音瀬さんの作品は好きですか?
    作品によります。好きなのは「吸血鬼」シリーズ、『美しいこと』『牛泥棒』。

    52.榎田尤利さんの作品は好きですか?
    作品によります。好きなのは「交渉人」シリーズと『はつ恋』。

    53.月村奎さんの作品は好きですか?
    読んだことないです。どの作品を読んだらいいでしょーか?教えて欲しいー。

    54.BL以外の小説で好きなジャンルは?
    ジャンルにこだわらず気になったものを読みます。SF小説からYA小説まで幅広く。近代文学も好き。
    ヴィレヴァンでハンティングすることが多いですネ。

    55.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
    いないです。むしろ書かなくていいとさえ思っています。

    56.つい挿絵買いしてしまうイラストレーターさんは誰?
    奈良千春画伯だったのですが…。

    57.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
    マンガ家よりイラストレーターに絵付けして欲しいです。

    58.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
    ハテ?

    59.BLで好きな漫画家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
    日高ショーコさん。山田ユギさん。完成度の高さに惹かれます。

    60.絵が好みな漫画家さんは誰ですか?
    日高ショーコさん。

    61.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
    特にいません。

    62.エッチシーンが萌える~と思う漫画家さんは誰ですか?(笑)
    ハテ?

    63.絵はともかく(爆)ストーリーは好き!という漫画家さんはいますか?
    ハテ?

    64.BLマンガで最も好きな作品を教えて下さい
    『最後のドアを閉めろ!』『開いているドアから失礼しますよ』山田ユギ
    『嵐のあと』『憂鬱な朝』日高ショーコ

    65.BLマンガでせつない作品といえば?
    BLのカテゴリではないかもしれないけど、坂井久仁江『花盛りの庭』。

    66.BLマンガで泣ける作品といえば?
    ハテ?

    67.BLマンガで笑える作品といえば?
    『仮面ティーチャー』『ちんつぶ』

    68.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
    ピアスやジュネット、ガッシュ以外ならなんでも読めるかな。

    69.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
    あるけどザセツ。

    70.「LOVE MODE」は好きですか?
    フツーに読んでいたけど、これほど自分好みのカップリングが出てこない長編は他になく…。

    71.「春を抱いていた」シリーズは好きですか?
    どっちかとゆーと、ホストシリーズのほうが好きでした。
    ちなみにどちらも初回を雑誌掲載時に読んでいますヨ!

    72.南野ましろさんの作品は好きですか?
    読んだことがないです。

    73.山田ユギさんの作品は好きですか?
    大好き。

    74.BL以外で好きな漫画家さんは誰ですか?
    吉田秋生、一条ゆかり、もんでんあきこ、和泉かねよし(敬称略ですみません)。

    75.BL以外で定期的に読んでいるマンガ雑誌はありますか?
    「コーラス」「flowers」

    76.BLマンガを描いて欲しい漫画家さんはいますか?
    和泉かねよしさんが描いてくれたら狂喜乱舞するでしょう。

    77.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
    今はサッパリ…。

    78.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
    今はサッパリ…。

    79.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
    あんまりアンテナ張っていないのでわからない…けど、ロブ・サーマン『夜に彷徨うもの』あたり?

    80.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
    まったくないです。

    81.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
    かろうじて「彼烈火」「BAUHAUS」「OFF SIDE」など知っている世代ですが、当時活動していた人は自分より上の世代だったので、小娘だった私は「すごいブームだなあ」とただ眺めていただけです。それでもコドモだったくせにいろんな人の作品を読んだかと。基本的にやおいより健全が好きだった覚えが。私はC翼というよりSD世代だから、SDのほうが語れます。いまBL界の人気作家はSD出身が多いですよね…って、しまった、つい回答を遠い目で語ってしまった…。

    82.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
    「最遊記」は読んだことないのでサッパリわからず。
    私、あんまりマンガを読まないんです…(どっちかというと映画ばっかり観てる)。

    83.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
    実写映画版の主人公が、南葛10番Tシャツ着てたことしか覚えてないです。
    原作も映画になったあたりしか読んでいないし、アニメにいたっては観たことすらない…。

    84.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
    わからなーい。

    87.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
    あんまり読まないです。年に2冊あればいいほう?

    88.BLな同人誌を作ったことがありますか?
    才能すらない。

    89.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
    3年に1回くらい? 目的:どーしても欲しい本があったり、お手伝いをするため。

    90.BL小説やマンガが他のメディア(CD・アニメ・ドラマ等)化されることについてどう思いますか?
    原作者が賛同し、製作側が真剣に作るのならばいいのではないでしょうか。

    91.これまでにどのくらいBLCDを聴いたことがありますか?
    ハテ?けっこう聴いたけど枚数まではわからないです。

    92.書評サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
    リンクさせて頂いている方々のサイトに行きます。とても参考になります。

    93.好きな書評サイトはありますか?
    リンクさせて頂いている方々のサイト。

    94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
    基本的に低いことのほうが多いので、まず「そっか~やっぱ自分はマイノリティだなあ」と思い、次に「世の腐系の方々がどこにどう萌えを感じていらっしゃるのか」を参考にします。萌えに疎い私には、これがたいへん勉強になる!

    95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
    別に構わないです。要は「ネタバレしてます」と告知したり、テキストを折ったりしていればいいのでは?あとは読む側次第。ネタバレがイヤならば、そのテキストやサイト自体を避ければいいと思います。

    96.作家さんや出版社サイトはチェックする方ですか?その目的は?
    たまにします。表&裏情報入手のため。

    97.好きな作家さんサイトがあれば教えて下さい
    とくにありません。

    98.巷のBLブームについてどう思いますか?
    「すごいなあ。ジャンルや住み分けが細かくできてきたなあ」

    99.あなたにとってBL本の魅力とは?
    ファンタジーなところ。

    100.100問終えた感想をどうぞ
    長かった。読まれた方、お疲れさまです。


    ■以下「ボーイズラブファンへ100の質問」よりBLCD系を引っこ抜いた質問です。

    69.BLのドラマCDを聴いたことがありますか?初めて聴いたBLCDのタイトルは?
    「エス」サイバーフェイズ

    70.初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?
    「声優さんには頭が下がる」

    71.平均して月に何枚くらいBLCDを買いますか?
    1~3枚くらい。

    72.所有のBLCDは全部で何枚ですか?
    数えたことないです。

    73.BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)
    原作>キャスト>>>>エロ

    74.BLCDで1番好きな作品を教えて下さい
    「嵐のあと」「黄昏に花」

    75.「渇愛」を聴いたことがありますか?
    ありますよー。

    76.「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?
    ないです。でも興味ある!

    77.「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDはJUNE版とSONY版のどちらが好きですか?
    どちらも聴いたことがありません。

    78.BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
    なんとか「交渉人」の続きを出してもらえないでしょうか?

    79.BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?
    アニメ系:まったくわかりません(すみましぇん…)
    外国映画日本語吹替:宮本充さん、平川大輔さん
    BL:中村悠一さん、羽多野渉さん

    ちなみにソートした結果は――

    1 平川大輔
    2 中村悠一
    3 羽多野渉
    4 遊佐浩二
    5 小野大輔

    でした。

    80.攻め役と受け役でそれぞれ好きな声優さんは誰ですか?
    攻:羽多野さん(年下攻のスーパーエース)
    受:遊佐さん(感じ悪ーい☆受がステキ!)

    81.逆にBLCDではちょっと苦手という声優さんはいますか?
    いません。

    82.エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?
    平川さん…本当に頭が下がる…。

    83.聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?
    う~ん、組んだことない方々ならどなたでも。

    84.BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?
    いますが、出たくないと公言している人です。

    85.個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?
    私がBLCD界に入ったときには、もうすでに石田さんはBL引退されてたのでわかりません。

    86.個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)
    「絶愛」で泉をおやりになったのでは?…想像できないけど…。

    87.三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
    どちらでもいっけど、攻のほうが好きかも。

    88.個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?この人ならOKという女性声優さんはいますか?
    あんあん云われると聴いちゃいけないものを聴いたような気分になるので、できれば避けたいです。
    ★ネガティブな回答はこっちに移動させました

    18.逆に苦手な設定はありますか?
    ニガテではないけれど、外国モノはほとんど読まないです。
    執着ドロドロ系、あざとく感じるセンシティブ系、攻に依存しまくりの受が出てくる話もニガテ。
    設定年齢通りじゃない(つまりとてもその年齢だと思えないほど幼稚もしくは大人)キャラもニガテ。
    あと都合が良すぎたりエロばっかな話も好きじゃないですねー。

    34.スバリ、コイツだけは好きになれないというキャラは誰?(苦笑)
    『夜明けにはやさしいキスを』(凪良ゆう)の公平。「自分が人の人生を変えられる」と考える若さゆえの傲慢さと押し付けるようなポジティブさがイヤでした。でも受にはそんな攻がピッタリだという話だったので、めでたしエンドになれてよかったかなと。凪良さんってけっこう年齢上の人だと思いました(後日、某誌に掲載されたコラム読んで「私より上だー」と確信)。

    37.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
    水原とほるさん → いろいろと理解しがたい
    朝丘戻。さん → 感性(方向性が違うかなと)
    愁堂れなさん → 文章と文体(何読んでもリズムが合わない)

    85.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
    興味まったくナシ。ただ映画を観ていると、映画の登場人物で「コイツはきっとアイツのことが好きなんだな~」と思うことはあります(ex.「トップガン」アイスマンはマーベリックが好きに違いないとか。タランティーノも同じこと云ってたぞ!)。

    86.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
    ないなあ。本当にまったく興味がないのですよ。
    「誰それがゲイだ!」というゴシップ話でも「やっぱりねー」程度で驚きませんし(近年一番驚いたのはリチャード・チェンバレンがカミングアウトしたことでしょーか?)。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    09 11
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
