スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    BLCD MYベスト 2011

    寒中お見舞い申し上げます。
    BLCD聴きになって早3年のジョセフィーヌ秋太夫です。
    今年もよろしくお願い致します☆

    とゆーわけで、BLCDベスト作品、いってみましょー!

    ■ベスト1
    地下鉄の犬 ドラマCD地下鉄の犬 ドラマCD
    (2011/06/15)
    イメージ・アルバム

    商品詳細を見る

    これが一番良かったな…ってか、まさかまさかまさかこのアタシが草間さんの作品を1位にするなんて!
    もももももももしかして…まだ夢の中なのかしら?(なにげに失礼な発言)

    (ドラマCD「地下鉄の犬」感想は→こちら

    今まで出た草間作品のドラマCDの中で一番面白かったです。
    独特な草間ワールドがちゃんと音で表現されていて、それをこんな私でも理解できたことが――とにかく嬉しくて。あの雰囲気を壊さずにドラマ化に成功したスタッフ、演者の力量に感動しました。

    千葉さんと羽多野さんの演技に癒されたーーー!
    なんて柔らかいのーーー!

    あとこれ個人的な意見…ものすっごいエロかったです…。なんつーか、エロだけならテクニカル面でもっと「すっげー!」な作品はあるんですけど、この作品は妙に千葉さんがリアル。聴いていて「…え?」と何度もうろたえました。羽多野さんは羽多野さんで、なんて気持ち良さそうな…って、あわわわわ!

    ちなみに、マイベストBLコミック2010にランクインしたのは『地下鉄の犬』ではなく『真昼の恋』。
    その『真昼の恋』もドラマCD化されましたが、『地下鉄の犬』のほうがキャストがハマっていて草間ワールド感もよく出ていました。つまり――原作『真昼』>『犬』、CD『犬』>『真昼』。CD化されると、意外なケミストリーって生まれるものなんですね。

    とゆーわけで、2011年のベスト作品として選出いたしました。

    その他のタイトルについて、以下に少し。

    ルボー・サウンドコレクション ドラマCD憂鬱な朝2ルボー・サウンドコレクション ドラマCD憂鬱な朝2
    (2011/09/22)
    ドラマCD

    商品詳細を見る

    『憂鬱な朝2』――登場キャラの多い作品の宿命なのかもしれませんが、同級生だとか使用人だとか…そういった端役を演じる声優と主要キャラを演じる声優との実力の差が「1」より大きくて、ところどころガッカリさせられることがありました。また原作を読んでいないと、桂木と暁人がどういう行為をしているかわからないんじゃないかな?という箇所もありました。ただ、前者はともかく後者は…耳から入ってくる情報をもとに自分の想像力をフルに発揮すれば対応できる、それもまたオーディオドラマとしての醍醐味なんじゃないかと思いました。感覚と感性を磨けるかも?

    平川さんと羽多野さんに対しては、私、どこまでも頭が下がります。ラスト近くに体を重ねる場面は…「どーしてそこまでわかるの?」というくらいの名演でした。

    印象に残ったのは、この2枚かな~?

    あ、忘れてた、これも。
    ドラマCD 部活の後輩に迫られていますドラマCD 部活の後輩に迫られています
    (2011/12/21)
    イメージ・アルバム、鈴木達央 他

    商品詳細を見る

    先輩→鈴木達さん 後輩→羽多野さん

    聴きたい作品=羽多野さん出演

    …になってしまった2011年だったなあ…。

    ■総括
    2011年は発売タイトルがさらに減ったよなあという印象を受けた年でした。母数が減っても魅力的なタイトルがあれば買います。ですが、2011年は個人的にそそられる内容の作品があまりなく…気分的に惨敗。なんなの、いったい?というくらい。

    1.贔屓の声優さんはいるけど、その人目当てだけで購入しない
    2.原作を重視したい(未読だったらあらすじや作家次第)

    …だから減ったのでしょう。好みの作品をCD化してくれてたサイバーフェイズは倒産しちゃったし、そこから出てた交渉人シリーズの続編はどこも制作してくれないし、自分好みの原作はほとんどCD化しない、しても出来がイマイチだった…とゆーわけで、新譜購買意欲が減少。今年は浮上できるといいなあ…。

    ■most attractive voice actor 2011
    2011年もっとも魅力的だったBLCDマイベスト声優は…鈴木達央さんに。

    EQUAL―鈴木達央写真集EQUAL―鈴木達央写真集
    (2008/02)
    鈴木 達央、ハービー・山口 他

    商品詳細を見る

    なんだかんだでいろいろ聴いた中、目立っていたのは森川さん・野島弟野島兄さん・前野さん・日野さん・鈴木達さん・羽多野さんで、そのうちのどなたかが2011年のベストになるだろうなあとボンヤリ思っていたのですが、最後の最後に出た「部活の後輩に迫られています」で、鈴木達さんに決定とあいなりました。怒涛のセリフ攻撃に参りました、座布団何枚差し上げればいいのかしら?

    今年も期待しているので、頑張って下さーい!
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    04 06
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
