スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    BL小説挿絵グランプリ 2011

    …とゆーわけで、「BL小説挿絵グランプリ 2011」です。

    2011年版も純粋に「素晴らしい仕事をされたなあ」と、その仕事ぶりに感動した絵師を挙げてみようと思います。「いろんな作家の作品に麗しくまた世界観を壊すことなく絵付けし、多くの読者を楽しませてくれた」ことを最大評価したいので、「このシリーズにしか絵付けしていない」というほぼ専属絵師(番絵師)は外します。

    ■陸裕千景子さん
    心底参りましたとゆーか…働きすぎです!>陸裕さん
    奈良千春さん(17冊)か陸裕さん(16冊)か?…というくらいの席巻ぶりだったような?<BL絵付け2011

    「絵付作品が多ければいい」という理由で評価しているのではなく、2011年の陸裕さんは、愛らしくてハートウォーミングな絵付けがとにかく素晴らしく、目を惹くものが数多くあり、その点を高評価したいのです。

    いたいけな嘘 (二見書房 シャレード文庫)いたいけな嘘 (二見書房 シャレード文庫)
    (2011/05/23)
    柊平 ハルモ

    商品詳細を見る

    兄弟は恋人の始まり (ルナノベルズ)兄弟は恋人の始まり (ルナノベルズ)
    (2011/03/05)
    鳩村 衣杏

    商品詳細を見る

    黄昏は魔女の時間 (二見書房 シャレード文庫)黄昏は魔女の時間 (二見書房 シャレード文庫)
    (2011/08/24)
    はなさくら

    商品詳細を見る

    表紙だけでなく口絵・挿絵も素敵でした。描き込み具合も良いし、テクニカルなんだけど孤高ではなく、どこまでもフレンドリー。たまにオマケで付いてくる4コママンガもプっと笑えるものだったりして、たいへん魅力に溢れていました。それなのに、あの矢城米花さんの作品番絵師としての顔も持っているだなんて…スゴすぎです。脱帽。白旗。今年もご活躍を楽しみにしております☆

    ■2012年期待の絵師
    みずかねりょうさんと三尾じゅん太さんとで悩んで…三尾さんにしました。
    (みずかねさんは、表情の硬さが取れるともっと良くなると思います)

    狸といっしょ (ショコラ文庫)狸といっしょ (ショコラ文庫)
    (2011/08/10)
    本宮 榎南(挿絵:三尾じゅん太)

    商品詳細を見る

    (読んだけど、ストーリーは覚えてない…新人さんだったのか~)
    可愛らしいですね☆

    2011年いきなりキタ!という印象を持ちました<三尾さん
    上に挙げた作品以外にも絵付け作品をいくつか読んで確認しましたが、表紙だけでなく口絵の構図も良くて描線は柔らか、驚かせる技量とセンスを持つ絵師さんでした。今年は絵付け作品が増えるんじゃないでしょうか?

    ちょっと甘くて意地悪で (ダリア文庫)ちょっと甘くて意地悪で (ダリア文庫)
    (2011/07/13)
    兎月 ゆあ

    商品詳細を見る

    (↑拡大して見ると、丁寧に描かれていてとても美しい表情であることに気づきます)

    2012年、大いに期待したいです♪

    最後になりましたが…以下の追記にて、忘れられない絵師さんをひとり挙げたいと思います。

    ■朝南かつみさん
    このテキストを書こうと思っていた矢先に悲しい訃報――いまだやるせない気持ちで心がいっぱいなのですが(私からの追悼らしきメッセージは「ロテンシス」にあります→こちら「一瞬が永遠」)、その素晴らしさを忘れないよう後世に伝えるため、残された作品について語りたいと思います(2012年作品も含めました)。

    若獅子と氷艶の花 (ガッシュ文庫)若獅子と氷艶の花 (ガッシュ文庫)
    (2011/02/28)
    あさひ 木葉

    商品詳細を見る

    花蝕の淫―狂おしく夜は満ちて (ローズキーノベルズ)花蝕の淫―狂おしく夜は満ちて (ローズキーノベルズ)
    (2011/09)
    華藤 えれな

    商品詳細を見る

    神に弄ばれた恋 ~Andalucia~ (ルナノベルズ)神に弄ばれた恋 ~Andalucia~ (ルナノベルズ)
    (2012/01/07)
    華藤 えれな

    商品詳細を見る

    美麗で流麗な絵を描かれる方でした。現実離れしてたり幻想的だったりする作品を多く手掛けられていましたが、ジョジョがお好きだった(そのプチ情報は夜光さんより)からなのかも…と、今思い馳せています。

    2011年は影のあるマフィアやヤクザものの絵付けが印象深く、中でも『花蝕の淫』『神に弄ばれた恋』は、その絵を前にすると崇高なものを見ている気持ちになり、ため息が漏れるほどの素晴らしさでした。そんな中で、まさかのディアプラス作品の絵付け!

    駆け引きは紳士の嗜み (ディアプラス文庫)駆け引きは紳士の嗜み (ディアプラス文庫)
    (2011/09/09)
    榊 花月

    商品詳細を見る

    …2011年「まさかの絵付け大賞」は、麻生ミツ晃さんのアラブ(『王子たちの蜜宴』)と本作でした。可能性を感じたのに…ああ、本当に悔やまれます…。

    魂が込められている絵を描かれていた朝南さんを、私は忘れません。
    ご冥福をお祈りいたします。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    朝南さんの表紙絵で、一番好きなものをあげるとすると、最新作の「神に弄ばれた恋」です。
    最近の朝海さんは、1作ごとに冴えわたってきていて、
    「この人はどこまですごくなるんだろう」と思うほど神がかっていたのに。
    神様はなんて残酷なことをするんだろうと世の理不尽さを感じてしまいます。

    夜光花さんのブログの追悼記事に、朝南さんの人となりが書かれていて、
    本当に真面目な方だったようで、その一生懸命さがかえって身体に負担をかけていたのではと
    悲しみが新たになりました。

    朝南さんはBL界に大きな足跡を残しましたね。
    絵師の場合、漫画家のようにメインの出版社をもたないので難しいかもしれませんが、
    朝南さんのイラスト集をだしてほしいなあと思います。
    Posted at 2012.01.17 (10:13) by みずほ (URL) | [編集]
    > 朝南さんの表紙絵で、一番好きなものをあげるとすると、最新作の「神に弄ばれた恋」です。
    > 最近の朝海さんは、1作ごとに冴えわたってきていて、
    > 「この人はどこまですごくなるんだろう」と思うほど神がかっていたのに。
    > 神様はなんて残酷なことをするんだろうと世の理不尽さを感じてしまいます。

    私もそう思います。まだまだ描きたいと思われていたはずというか、倒れるなんて亡くなるなんて思ってもいらっしゃらなかったでしょうから…本当に悔しいです。

    > 夜光花さんのブログの追悼記事に、朝南さんの人となりが書かれていて、
    > 本当に真面目な方だったようで、その一生懸命さがかえって身体に負担をかけていたのではと
    > 悲しみが新たになりました。

    夜光さんは以前から朝南さんの話をお書きになっていて、特別な思いをもっていらっしゃったというか…原作者として朝南さんの絵の力に感動されていらっしゃったのが私にもよく理解できたので、訃報を知ったときは真っ先に「夜光さん!」と思いました。切ないです。

    > 朝南さんはBL界に大きな足跡を残しましたね。
    > 絵師の場合、漫画家のようにメインの出版社をもたないので難しいかもしれませんが、
    > 朝南さんのイラスト集をだしてほしいなあと思います。

    私もそう思います。なんとかならないかな…。
    Posted at 2012.01.17 (21:13) by 秋林 瑞佳 (URL) | [編集]
    -
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    07 09
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
