スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ウェルカム!新人さん 2010

    …というわけで、新人さん2010総括です。

    ■【小説部門】期待の新星2010
    該当者ナシ。

    奈良画伯の絵がついた四ノ宮慶さんから、有望な作家が出てくる印象のあるディアプラスよりデビューの夕映月子さんまで、昨年もまるまる1年、新人さんの作品はいろいろ読みました…が。う〜ん。私のほうがついていけなくなっちゃって、なっかなか共感しづらくなってきただよ、という感じ。途中まで読んで数日後にザセツすることも多く、世代のギャップを痛感。今までそんなの感じたことなかったのに、昨年はどーんと山のごとく存在した。設定年齢通りのキャラクター書けてる人が少ないように思えたし、展開が性急だったり、似たり寄ったりの内容だったりでキラリ☆と輝く星は見えなかった。あと「自分と呼吸の合わない文章を書く人」が多くなってつらかった…これも世代によるのかもしれないなと。私の中で「新人さん発掘」は、「2〜3年後どう化けるか期待」にシフトしていくのかもしれない。

    「100人いれば1000通りの萌え」と云われるジャンルだけに、たぶん多くの人が自分の好みを見つけることに苦労している状態だと思う。書評を参考にするか、直感に頼るか。新人さんに期待していくか、手堅い作家を選ぶことに専念するか。このまま新人作品との世代ギャップに悩むことが多くなっていくのならば、私はどんどん本が買えなくなっていくだろうな…。

    デビューして5冊以上出してくれて、なおかつコンスタントに面白い作品を書いてくれる作家を生み出していると思うレーベルは、花丸とディアプラス、リブレあたり?…昔はシャレードが一番だと思ったけれど、作品の続かない人がここしばらく目立つような気がする。続かないといえばSHY。ここも個性的な新人が多かったのに、豪華な絵師がついて1作で終わり、という感じ。むう。

    ■【コミック部門】期待の新星2010
    嘘つきは紳士のはじまり (EDGE COMIX)嘘つきは紳士のはじまり (EDGE COMIX)
    (2010/07/23)
    松尾 マアタ

    商品詳細を見る

    僕の先輩 (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 40)僕の先輩 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 40)
    (2010/10/16)
    羽生山 へび子

    商品詳細を見る

    どちらにしようか心底悩んだけれど「別にひとりにしなくても?」と気づき、この2作家を2010年ピカイチ新人に。

    レーベルで挙げるなら、2010年はとにかく大洋図書のコミックが個人的に面白く、ハズレが少なかった。作画能力が高い作家が多いし、なんといっても個性がある。新人さんもしかりで、羽生山へび子さんをホントよく見つけてきたよ!…泣かせるより笑わせるほうが圧倒的に難しいのに、↑この作品読んで何度笑ったか。とっても楽しいー♪…そして個性といえば、お洒落系という印象の茜新社から松尾マアタさんを。私はこのスノッブすれすれの雰囲気が好き。外国の舞台設定にもニヤリとさせられた(なんでニューイングランド地方を選んだのか、気持ちがよくわかる!)。外国モノは、この松尾さんか車折まゆさんに描いて欲しいなー。

    以上、「2010年の新人さん」でした♪

    *2011年1月4日に書いたテキストを一部加筆修正

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    07 09
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
