スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ウェルカム!新人さん 2009

    …というわけで、新人さん2009総括です。

    毎月1〜2冊ほど新人作家の作品をコツコツ読んで参りましたが、コミックにそそられた作品が多かった昨年に対し(小椋ムク・ヨネダコウ・麻生ミツ晃・小石川あお…など、新人さん豊作の年だったから)、今年はノベルのほうが多かったです。といっても、「BL小説界に大注目新人が出現した!」とまでは感じなかったとゆーか、昨年の一穂ミチさんのような話題になった方はいらっしゃらずで、結果的に「2009年は新人さんよりベテランの年だったかな?」という印象を持ちました。そんな中で秋林が選んだ「2009年 期待の新星」は、以下のおふたり。

    ■【小説部門】期待の新星2009 
    コイビト恋人変人 (SHYノベルズ)コイビト恋人変人 (SHYノベルズ)
    (2009/06/27)
    鳥丸 チイコ

    商品詳細を見る

    世の腐系のみなさんの萌えはさまざまだけど、「大阪弁一人称、しかも主人公はヤンキー高校生」とは、これまた狭いところをついてきたなあ、ある意味ギャンブルといえるだろう勝負作をデビュー作にもってくるだなんてスゴイなあ…と、逆に深く感心させられてしまった鳥丸さんを「2009年の新星」に。

    SHYとシャレードから出てくる新人さんは、他のレーベルに比べて個性や実力がある方が多いと私は思っております。その中でも、久しぶりに個性的な人が出てきたなあという感じ。正直云うと私め、ヤンキーにはまったく興味がありません。当へっぽこブログにレギュラーアクセスして下さる方なら、私が「個性」を評価しがちなタイプであるとご存知でいらっしゃるはず。なので、こういう面白いことをデビュー作でしてくる人にはやはりそそられます。実際に読んでみると、荒削りだなあとか、もうちょっとキャラを活かせられたらなあとか、気になるところは多々あるのですが、裏返せば「次回作ではどうなるかな?」と期待に変わる要素でもあるので、2010年に出る(と信じている)次回作に注目したいと思います。

    ■【コミック部門】期待の新星2009
    へび苺の缶詰 (Feelコミックス)へび苺の缶詰 (Feelコミックス)
    (2009/06/08)
    河内 遥

    商品詳細を見る

    BL系ではマニアの部類に入りそうな「エロf」で、メジャー系では「コーラス」でその著作が載っているという、実に興味深い活躍をされている河内遥さんを「2009年の新星」に。

    表題作「へび苺の缶詰」だけがBL作品、ほかは非BL系、しかもマイナー誌に載ってそうな内容です。なんで表題作だけがBLかというと、ソフトBLな読み切りを集めた別冊コーラス「女人禁制」に掲載された作品だからで、「なんだ、コーラスに載っていたならBLじゃないじゃん」と云われそうですが、「へび苺〜」の惹句にはBLと書かれていたし、どのBL作品よりも私は面白いと感じました。「別冊コーラス」に掲載された他の作品は、「BLっぽいもの」もしくは「逃げが最後に入って友情にプラス程度でオワリ」な内容が多かったのに、この「へび苺〜」だけはBLとして成立する作品だと感じましたし、「こんな方法があったか」と感動もしました。読み続けなければわからないふたりの関係、静かに訪れるせつない恋の甘さと別れ、ほんのり香り付けされたエロティシズム、4歳児の第三者的視点――素晴らしいと思いました。読む人をかなり選ぶと思いますが、「エロf」に載っている河内作品よりできればこの路線のBLを私はもっと読みたいです。

    ↓これも好き(BLではないです)。
    チルヒ 河内遙時代短編集チルヒ 河内遙時代短編集
    (2009/05/14)
    河内 遙

    商品詳細を見る


    以上、「2009年の新人さん」でした♪

    *2009年12月31日に書いたテキストを一部加筆修正
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
