
    web拍手 by FC2

    梅松町江 「夏のさいごに寄せて」 / 岡田屋鉄蔵 「iLOCAS!」 / 千葉リョウコ 「アンドロボ」 『ダメBL』 ブックマン社 2011年

    ダメBLダメBL
    (2011/11/25)
    雲田はるこ、もろづみすみとも、えすとえむ他

    商品詳細を見る

    ■「夏のさいごに寄せて」梅松町江
    終戦直後、共に生きていこうと誓い合ったシゲと実。その数十年後、余命いくばくもない実と最期の時を自宅で過ごそうとするシゲ。だがその時はもう差し迫っていた…という戦後から続く長い愛を描いた作品。

    評価:(気持ちはわかるけど、これはキビシイ)
    好み:(私が求めているじーちゃんの恋愛モノとは方向性が違うんだよなあ…)
    共白髪BL。ほうれい線と額のシワが目立つ程度のじーちゃんたちなので、老いの描写に気合は入っていない。だが、人生振り返りエピソードの挿入とこれから死んでいくとわかる展開のせいで、内容がやたらリアルに感じられる。ファンタジーのかけらもない。絵がサラっとしているせいか重い話なのにそう感じず、そのまま読めてしまうことがなにより痛い。若き日の恋愛を思い出すじーちゃんの話は好物だけど、どちらかの最期を描かれるとキツイなあ。「あー読んでしまった…」な気持ちになってしまう。ダメでしょ、これ。

    次!

    ■「iLOCAS!」岡田屋鉄蔵
    ドラァグクイーンクラブにジャン・リュックと名乗るイケメンが現れた。チャットで知り合ったアルという男に惚れて探しに来たという。だがアルはジャンを見たことがなかった。ジャンの熱烈なアプローチからアルは彼と行為に及ぶが、結局人違いと判明して――という内容・ビジュアルともに濃ゆい外国モノ。

    @RECOMMEND@
    評価:(潔いダメっぷりがいっそ清々しいというか…)
    好み:(ジャン・リュックといえば…すみません、私は「ゴダール」と答えます…)
    ドラァグクイーン+ガチホモBL。書き手が岡田屋さんであることを差っ引いても、ここまでガチホモが豊作状態だと完全に読む人を選ぶなあという感じ。BLレーベルなら「肉体派」向き?…いやもうゲイ雑誌かもしれない。運命の相手を探し出そうとする情熱な話なのに、共感得にくい外国モノだし一棒一穴主義ではないしキャラもガチムチだらけなので――ダメ三連発な人は多そう。ただ、ここまでBLダメ地雷原に仕上げてきたことに対しては敬意を払いたいなあ。ちなみに私が個人的にダメ出ししたいのは、ドラァグクイーンでもガチホモでもなく、「ジャン・リュック」→「ピカード艦長」→「トレッキー」という流れ。完全に通じる腐女子は少ないっしょ!(私は腐系である前に映画ギークなのでわかる)…ダメ!ダメ!ダメ!

    次!

    ■「アンドロボ」千葉リョウコ
    喧嘩した恋人・ニチカのコピーロボットをレンタルしたサキ。だが一緒にいる時間はあとわずかしかなく、返却されるとニチカは初期化されてサキを忘れてしまう。すると部屋に本物のニチカが乗り込んできた。サキを責める本物のニチカ。ロボットのニチカはそんなふたりを眺めていて――というアンドロイドもの。

    評価:(王道ダメBL)
    好み:(もっと切なかったら面白かったのに。淡白すぎてもったいない)
    アンドロイドBL。設定的にダメBLではないと思う。ただ純粋にBLとして読むと、こりゃダメだなと感じる。「アンドロイドが人間に興味を持つ」→「気になる」→「でも相手には本命がいて自分は代用」→「初期化される運命」という実は人魚姫のようなものごっつ切ない話なのに、アンドロイドがあっけらかんと運命を受け入れて終わっていくのが残念至極。恋愛感情を得るまでに至らなかったと受け取ったとしても、不条理感を前面に出しているようには見受けられないので、その方向でも切なくなれない。だったら、どんなにベタなアンドロイドものと云われても、「人間に恋する気持ちや嫉妬を初めて知る」とか「切ない片思い」とか…そういった描写をして欲しかったなあ。人を選ぶからダメ、設定的にダメなのではなく、話が面白くないからダメな作品。そりゃダメBLですね。

    次!

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    >ジャン・リュックといえば…
    すみません、私はピカード艦長派です。しかもTVシリーズオンリー(爆)

    それにしてもこの本、ダメと言われると食指がうずくという、私のアマノジャク的経絡秘孔を見事に突いております。「渾身のダメBL」…ぷっ。
    秋林さんのおもしろドクロ解説で、ますます読みたくなりました♪
    Posted at 2011.12.07 (00:02) by miru-ha (URL) | [編集]
    > >ジャン・リュックといえば…
    > すみません、私はピカード艦長派です。しかもTVシリーズオンリー(爆)

    ぎゃはははははははははは!
    私はどっちかというとカーク船長のほうが!(わははは♪)
    でも私自身はトレッキーではないので、全部観ていません。
    若いにーちゃんたちが演じた「スター・トレック」のほうがそそられるというダメな人です!

    > それにしてもこの本、ダメと言われると食指がうずくという、私のアマノジャク的経絡秘孔を見事に突いております。「渾身のダメBL」…ぷっ。
    そういう人向けな本だと思います♪

    > 秋林さんのおもしろドクロ解説で、ますます読みたくなりました♪
    ありがとうございます♪
    なかなか面白いですヨ♪<ダメBL
    Posted at 2011.12.07 (20:17) by 秋林 瑞佳 (URL) | [編集]
    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    05 07
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
