
    web拍手 by FC2

    浅見茉莉×実相寺紫子 「番舞」 / 高尾理一×北上れん 「契約の対価」 『エロとじ VOL.2―b-BOYアンソロジー』 2009年

    エロとじ VOL.2―b-BOYアンソロジーエロとじ VOL.2―b-BOYアンソロジー
    (2009/06)
    不明

    商品詳細を見る

    ■「番舞」 作:浅見茉莉 扉絵:実相寺紫子
    扉惹句:おまえは俺の腕の中でいやらしく舞えばいい。

    爵位に差はあれど、一つ屋根の下で育った攻(伯爵)と受(子爵)。攻が大学を卒業するとその関係に変化が表れ、受は子爵家に戻ろうと考える。そして稽古場で蘭陵王を舞っている受の前に、攻が現れて――という幼なじみモノ。伝芸という設定をプラス。

    伯爵(24歳)が稽古場で子爵(受)の身体を奪う話。しまった、せっかく↑であらすじを書いたのに1行で終わっちゃった。「若き貴族が稽古場で身体を繋ぐ」というシチュエーションを書きたかったの?でもそれ以前に、キャラの伯爵や子爵といった設定から時代モノでなければいけないはずなのに、その雰囲気が出ていないので、結局よくある「俺の妻になれ」モノで終わっている。幻冬舎リンクスロマンスあたりから出ていそうな話だなあ。悪くないけれど凡作としか云えず、「ふーん」と流し読みしてしまった。数日後には忘れていそう。舞という伝芸が出てくるなら、貴族よりは家元同士のお家騒動とか、跡目争いに巻き込まれる門下生だとか、そういうドロドロした設定のほうが良かったような…。「ああ私の蘭陵王、なんて見事なんだ…貴方を奴に奪われるくらいなら、いっそ今ここで!」とか、そんな感じで。

    評価:★★☆(あえていうなら、稽古場でくんずほぐれつに萌える人向け…かな?)
    好み度:★★☆(ごくごくフツーの内容&エロでフェードアウトする話は退屈してしまう)

    実相寺さんの扉絵、綺麗だなあ。

    次!

    ■「契約の対価」 作:高尾理一 扉絵:北上れん
    扉惹句:牝馬のように、いい声で啼いてごらん――。

    特別才能に恵まれているわけではない騎手が、結果を出すため速い馬に乗りたいと馬主に直談判しにいったら、馬に乗せてやるかわりに身体をよこせと云われ、調教されることになりました――という馬主×騎手モノ。

    馬に乗りたいと云ったら、馬主に乗られてしまった話(あ、しまった。また1行で終わっちゃった)。高尾作品は初読み――もしかして競馬がお好きな作家さん?…騎手がどうのレースはどーの、4年で32勝はどーのと大変お詳しいので、読んでいて「なるほど〜」ととても勉強になった。

    お道具入っている状態で電動木馬にモンキー乗りしたり、「馬に乗せてくださーい!」とご奉仕に必死な受、「お前なんかこーしてやる」と受を馬扱いする攻――馬に因んだちょっとおバカなプレイ――コメディだと思うんだけど、あまりに沸点が違いすぎて笑えなかった。ソリが合わなかった1本。ごめんちゃい。

    評価:★(お好きな人はどうぞ)
    好み度:★(私には外枠発走な1本)

    評価は★1つだけど、ヘタというのではなく「お好きな人はどうぞ」というもの。需要はあると思う。ちなみに一番笑えたのは、扉絵を描かれた北上れんさんのあとがきでのひとこと。私も「ポニーの尻尾付きでぃるど」だと思ってました…>北上さん

    終わったー!!

    *2009年6月29日に書いた感想を加筆修正

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Leave a comment

    Private :

    Comments

    -
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    04 06
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
