
    web拍手 by FC2

    新春こっそり連動企画「トラ」:義月粧子 『琥珀色の誘惑』 竹書房 2006年 … 人間万事攻がキモ

    新春企画です♪

    ◆「トラ」が表紙に書いてあれば何でもいい
    ◆タイトルに限らず、絵、作者名、何でもいいのでとにかく表紙に「トラ」がはいっていればOK
    ◆設定や登場人物名など、作品を読まないとわからない「トラ」は今回対象外。
    ◆各人がシークレットでネタを用意し、同日同時刻にUP


    ということで、「BLイメージソング!聴いてより萌えBL読書日記」のmiru-haさんを幹事として、「北の主腐から」のわにこさん、「Pursuit of Love」のあるとさん、「ひみこのボーイズラブ小説 既読日記」のひみこさんとご一緒させて頂きました。

    秋林が選択した作品と感想、as followsでーす♪
    (この作品しか思いつかなかった…)

    琥珀色の誘惑 (ラヴァーズ文庫)琥珀色の誘惑 (ラヴァーズ文庫)
    (2006/01/25)
    義月 粧子 (挿絵:奈良 千春)

    商品詳細を見る

    過去23年間、地味でずっと冴えない人生を送ってきた主人公の圭司は、会社をリストラされ、そのうえアパートが火事になって住む所も失ってしまった。頼る友人も行く所もなく、途方に暮れて酔いつぶれた圭司は、あるバーで目覚める。そのバーの美形オーナーとクールなマスターに気に入られ、とりあえずバーでバイトをさせてもらえる事になったのだが、そこに来店する客は男性ばかり。そこは「男好きな男」が通うバーだったのだ!ノーマルで彼女のいない歴23年の圭司は、見た事もないアダルトな世界に戸惑うが、店に訪れる上品で金持ちの男達には、なぜだかモテモテで…!!


    運のない人生まっしぐらと思われた主人公が、ひょんなことからとても条件のいいバイト先(バー)を見つける。そこには綺麗なマスターはいるわ、店の客筋はいいわ、かっこいいオーナーは主人公にあばばば!な個人レッスンしてくれるわ、気がつきゃ自分も垢抜けてきて客受けよくなるわ…と、とってもいいことばかり。運がないなんてうそつけっ!強運の持ち主ではないかー!!とツッコミたくなる話。

    ところがハッピーなことばかりは続かない。困難に遭遇して大ピンチ、再び身も心もどん底に陥ってしまう…が、そんな窮地に立たされた主人公の前にまたもやオーナーが颯爽と現れ、金と行動力で受を救う。そして「愛してる」「俺にもう一度チャンスをくれ」。え?そんな大真面目に受を愛してたんですか?>オーナー

    とゆーわけで、あらすじ以上に語りたくなる内容ではなく――ラストも急転直下で、いかにもラなんとか文庫から出ている作品だなという印象を受けた。なぜ攻は受を好きになったのだろう?

    どちらかといえば、受と攻よりも脇役だった磯谷のほうが魅力的に感じた。ただ、その磯谷が主人公のスピンオフ(『薔薇色の罠』)が出ていますよ〜と云われても、正直手が伸びない。

    「奈良さんの絵は素晴らしいんだけど…」という枕詞がピッタリな作品。

    評価:★★(我が愛と星を奈良画伯に捧げん!…って、2ツですみません…だって話が…)
    フツーのBLっぽい構図の表紙絵なので、今見るとかなり新鮮だったり。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。

    *2010年1月16日に書いた感想を加筆修正

    web拍手 by FC2
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    11 12
    プロフィール

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
