
    web拍手 by FC2

    樹生かなめ 『酔っぱらったらものにしろ』 大洋図書 2009年 … 好みが分かれるフレーバー

    酔っぱらったらものにしろ (SHYノベルス)酔っぱらったらものにしろ (SHYノベルス)
    (2009/01/29)
    樹生 かなめ (挿絵:ジキル)

    商品詳細を見る

    大洋図書SHYノベルスから、ひさしぶりに新刊がリリースされた樹生かなめの2008年作品。

    ちょっと飲んだだけで酔っ払い、信じられない酒乱を起こして数々の伝説を打ち立て「アイツに酒を飲ませるな」と周囲に思わせている野々村は、同期のエリート・伍代に恋をしている。伍代のマンションに入り浸り、記憶を失わない程度の酒を飲んでは本格的な酔っぱらいのふりをし、なんだかんだと伍代にせまっている日々。だが伍代は、そんな野々村を相手にしない。エリートでハンサムな伍代を狙う女性社員は多く、ライバルを牽制しながら酔っ払い続ける野々村の恋はいかに?――酒乱に悩むどころか実はそれが武器、自分の酒量を把握して計算高く酔っ払ってる(つもりの)男が主人公のすったもんだコメディ。

    酒に弱いのは本当だが、計算づくな酒乱であるという設定が面白い。計算といっても誤算が多く、想定外の出来事が次々と起きてしまう。遠藤に本当に酔っ払わされた野々村が、遠藤の**に*をつけるだなんて男にとっては恐怖の極みだろう。純粋に笑っていいのかわからず、そしてどう展開が転ぶかもわからずで――読みながらヒヤヒヤした。さすが水切り石作家(どこまでも飛んでいくか、池ポチャか)である。

    なにを考えているのかよくわからない攻だとか、結婚できない哀愁上司だとか、噂を吹聴してまわるOLだとか、医療関係やその従事者に容赦ない描写だとか、やっぱり樹生さんは樹生さんだよなあと思いながら、けっこう面白く読んだ。でも…その…どんなに樹生さんが「チョコミントなコメディ作品」を目指したと云われても、人間の表と裏をズバリ深く突いてくる毒入りかなめ節がちょっと足りない。なので個人的には物足りなかった。

    まあ、ミントが入ってるタイプのチョコレートアイスを食べたいと思うことは、作家だけじゃない、読み手だってある。問題は、アイス好きの間でもチョコミントは熱狂的なファンが多い反面、ニガテな人も同じくらい多いといこと。つまり好みがスッパリ分かれてしまうフレーバーなのである。

    SHYの樹生さんなら過去のご実績から「キワモノかなめ?」と思っていたらば「王道かなめ」なコメディで、読了後に「自分はお酒を飲んだらどうなるっけ?過去にどんなことをやらかしたっけ?」…と、ついおのれを振り返ってしまうだろう作品。

    評価:★★★(チョコレートアイスのトッピングなら、私はミントよりへーゼルナッツのほうが…)
    いつものSHYなキワモノかなめ路線だったら、主人公カップルは野々村と伍代ではなく、吉住と矢沢だったような気がする。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。


    *2009年2月1日に書いた感想を加筆修正


    Continue Reading

    web拍手 by FC2
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    11 12
    プロフィール

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
