
    web拍手 by FC2

    かわい有美子 『進行性恋愛依存症』 リブレ出版 2008年 … 惚れたほうが負け

    進行性恋愛依存症 (B-BOY NOVELS)進行性恋愛依存症 (B-BOY NOVELS)
    (2008/10)
    かわい 有美子 (挿絵:今 市子)

    商品詳細を見る

    経済界の若き俊英・九鬼は、自ら興した企業グループの順調な成長とは裏腹に、プライベート面も補佐する秘書の御巫に苛立ちを抱き続けていた。献身的ではあるが常に無表情で冷淡な御巫の態度は、学生時代に見せていた九鬼への恋情をまったく忘れたかのようだったが、御巫もまた、九鬼のそばにいる苦しさは増すばかりだった。二人のあいだに高まる摩擦熱は、御巫のある申し出で限界を迎え──。大量濃密愛書き下ろし!


    かわい有美子の2008年の最新刊。
    若手ヤリ手社長×後輩秘書による過去にワケありオフィスラブもの。3編構成。

    しょっぱなが、どっかの国の元大統領と実習生による「不適切な関係」のようにオフィスで秘め事に勤しむシーンだったので、事情がまったくわからず、おいおいおーい、いきなりソレかよー?と思っていたら、ソレが終わるや、「九鬼(攻)は学生時代からすごい男で、今やまわりを唸らすほどのヤリ手社長だよ」という描写ばかりになるので、なんで秘書の御巫君(受)がツンケンしてるのかわからず、早く早くアタシに事情を教えてくれ!と、イライラしながら読んでいたらば。

    御巫:「…私を置き去りにした…っ」

    え?ずっとツンケンしてた理由がそれ?

    15年だなんてずいぶんと長い時間かけて怒ってたのに、ひざまずいて舐め終わって「無理をさせて悪かった、他部署へ異動したら?」とかなんとか云われたら、一気に崩れてごろにゃん。その時点で、神と崇める男に惚れたほうが負けということかと私の中でストーリー終了。その後、過去や現在の話が続いたがサラサラ~と流し読みしてしまった。

    キャラふたりの心情が理解できないからつまらないというより、「わかったわかった、もう好きにやってくれ」と距離を置いてしまった。硬質でクールなエロはいいんだけれど、御巫君(受)が惚れまくっている九鬼(攻)に、あまり魅力を感じられなかったことがつらい。ひたすらかっこいいとか、デキる男だとか、傲慢だとか、そういう攻なのはかまわない。でも「だから受はあの攻に惚れたのね、わかるわ~」という共感を得るには、エロシーン以外での大きなギャップが攻に必要になるんじゃ? 「え?あの男が?」と読み手に思わせるサプライズな隙というものがね。

    評価:★★★(最初の1本が昨年の「エロとじv」に載ってたら、半星☆追加したかも)
    かわいさんって、作品タイトルをものすごーく考える方なんだろうなあ。「進行性恋愛依存症」「ドラスティック・メタモルフォーゼ」「報復モラトリアム」…気持ちはわかるんだけど、狙いすぎて考えすぎな印象が強く、どの作品を読んでも私にはピンとこなかった。これはもうかわいさんが悪いんじゃなくて、私の感性が相容れないだけなんだろうね。致し方ない。

    ZERO STARS … 論外/問題外作
    ★ … お好きな人はどうぞ。
    ★★ … つまらない。
    ★★★ … 退屈しない。なかなか面白い。
    ★★★★ … とても面白い。佳作/秀作。エクセレント。
    ★★★★★ … 天晴れ。傑作。ブリリアント。

    「オススメ作品」は基本的に★★★☆以上。
    「絶対オススメしておきたい作品」には@RECOMMEND@マークがつきます。
    性格上の理由から、★評価は厳しくなりがちなので、★5つ作品はあまり出ないと思います。


    *2008年11月18日に書いた感想を加筆修正
    web拍手 by FC2
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    03 05
    プロフィール

    秋林 瑞佳

    Author:秋林 瑞佳
    「あきりん・みずか」と読みます。
    (BLCD感想はジョセフィーヌ秋太夫が担当)

    風来のネットサーファーにして、
    ハンパない映画ギーク。
    そしてなにかと悩める電脳仔羊。

    気の向くまま、
    ネット場末で人知れず更新中の、
    BL感想&レビューブログです。

    >>ネタバレ上等<<
    なので、お気をつけ下さーい!

    リンクはご自由にどうぞ♪

    コメント欄にはURLが貼れません。
    (スパム回避のためです…)
    もしURLのご連絡がございましたら、
    お手数をおかけ致しますが
    メールフォームにてご一報下さい。

    ★ご注意★
    ネタバレ回避でテキストを折ることは(ほとんど)ありません。

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    QLOOKアクセス解析
